EOSブログ

旭川のダンススタジオ EOS DANCE STUDIO のブログ

EOS 誕生話

今日の旭川は良いお天気です☆

EOS は今年の1月に開校したのですが、開校まではかなりの急ピッチでした(^-^;

 

まず一番の心配事は防音です。

色々調べたり、音響さんにも相談した結果、この案で行く事にしました!

 

ジャン!!

f:id:eosdance:20160312104544j:plain

ダンボールです。

ダンボール自体はホームセンターで買ってきて、あとは延々切って貼って切って貼って・・・・・・の繰り返し。

そしてできた正方形のダンボール防音板を壁に貼っていくのです!

 

正直この作業が、、、手伝ってくれたみんな本当にありがとうm(_ _)m

 

そしてこの手作り防音板をスタジオに持って行っての作業です。

今回、内装をしてくださった皆さんとAKI先生。(肝心の野上さんが写ってませんf^-^;)

f:id:eosdance:20160312105131j:plain

大工さん、配管の方、電気の配線の方、音響の方、看板製作の方、沢山の方がスタジオを創り上げていってくれました。まさに「世界は誰かの仕事でできている」ですね!!

出来上がるまでの数週間毎日毎日本当にありがとうございました!

 

防音対策その1 たまごパック。

f:id:eosdance:20160312110214j:plain

これ、音響さんのお知恵です(^^)

たまごパックをプチプチにくるんで壁一面に貼っていきます。

 

そしてその上に骨組みが入ります。。

f:id:eosdance:20160312105822j:plain

みるみる出来上がっていきます。

 

そして吸音にもなる断熱材を敷いたら、いよいよダンボール板の出番です!

f:id:eosdance:20160312110525j:plain

断熱ウールも2枚敷き!!

野上さん、僕らのアイディアにも最後まで付き合ってくださって本当にありがとうございましたm(__)m

 

内装と並行して外観も。

f:id:eosdance:20160312111108j:plain

こちらは、道路からばっちり見えるのでもう見た方も多いと思います。

 

看板製作は新生堂さんです☆

f:id:eosdance:20160312111231j:plain

こっちのロゴは結構こだわり。

 

この極寒の季節に外の看板をつけるのはほんと〜〜〜に大変です。

こんな季節に開校すると決めたものだから。。。m(_ _)m

イベントを控えた忙しい時期にも関わらず、とっても素敵な看板をありがとうございました!!

 

そして、ついに1月21日のオープンを迎えたわけです!!

f:id:eosdance:20160312112818j:plain

開校してもうすぐ2ヶ月。

生徒さんもスタジオのある東光の方を中心に少しずつ増えてきました。

4月からは新しく砂川で教室もスタートします。

来年には発表会をしたいと思っていますが、その為には日々のレッスンがとにかく大切です。EOSに通う生徒の皆さんにとって、ダンスが生活の一部となった時が本当のスタートラインだと思っています。

 

ひとりひとり、心も体も生活環境も違いますが、ひとつの舞台をする時は、その心が寄り添い合えるようにしていきたいと思っています。

 

 

振り返ってみても、沢山の方の手と心でスタジオは出来ているんだと。

 

 そしてこのスタジオで育まれていく才能と心が、旭川の街はもちろん、世界に広がってまたそこの人々の心を満たしていきますようにと、そんな未来を願っています。

 

f:id:eosdance:20160312111736j:plain