EOSブログ

旭川のダンススタジオ EOS DANCE STUDIO のブログ

中頓別にてダンス授業!!

寒くなってきましたね(>_<)!

 

本日は昨年よりお話をいただいて今回が2回目となる中頓別町でのダンス授業に行ってまいりました。

 

f:id:eosdance:20171019214147j:plain

まずは小学5、6年生の合同授業でした。

昨年の5年生が6年生になりまして、全く初めてだった昨年よりもみんな体を動かせてステップやリズムが出来ていました!

 

まず先生が元気!!

大事なことだなと思います。

 

f:id:eosdance:20171019214722j:plain

授業前の昼休みではドッジボールで学年を超えてみんな楽しんでいました(^^)

 

今ではテレビやスマホで色々なダンスを目にしますね。

しかし実際にレッスンや授業を通して触れてみると、時に今までのイメージとは全然違う側面や深さ、広さを感じることがあります。

その一瞬が実はとても大切です。

 

ダンスも学問や他の芸術と同じく「伝承」です。

人と人とが触れ合い、向き合うことで伝わり、進歩していくものです。

 

45分の授業はあっという間で気がついたら終わっていました。

その45分の中にその一瞬があったかな?

 

 

f:id:eosdance:20171019215712j:plain

そして次に低学年のみんなを対象として放課後体験レッスン!

みんな元気で挨拶もしっかり出来ました(^^)

すぐには出来ない動きも何回も繰り返して練習したら出来るようになりましたね。

 

 

f:id:eosdance:20171019220605j:plain

旭川から車で3時間。

中頓別は昨年と同じで冬に向かう空気が静かに流れていました。

1年はあっという間ですね。。

 

今回2回目という事で昨年の振りを覚えていてくれた子もいたりと、年に一度ですが続けたという感触がありました。

 

来年もまたみんなの元気なダンスを見れたら嬉しいですね。

 

教育委員会の皆様、小学校、児童館の皆様、

ありがとうございました!!